半年くらいブランクがあっても意外と大丈夫だったランニング

去年の9月くらいにランニング用の靴下の記事を投稿したんですね。

C3fitのアーチサポートアンクルソックス
新しく買ったラン用の靴下、C3fitのアーチサポートアンクルソックスです。 パッケージにテーピング効果があると書いてあって、興味が湧いて買ってしまいました。 確かに土踏まずあたりが、アーチ状に編み込まれて...

これはもう一足とか喜んでいたんですが、この記事を投稿してから2ヶ月くらい経った11月、ランニング中に股関節と背中を痛めまして、走るのを止めていたんです。

 

今年の3月から4月にかけて、ランニングを再開するんですが、5月に盲腸になってしまい、完全にランニングはストップ。

虫垂炎(盲腸)の手術を受けてきた
5月15日に虫垂炎の手術を受け、1週間ほど入院。5月21日に無事退院てきました。お騒がせしました。 もう自分の虫垂は体の外に出てしまったので、虫垂炎になることはありません。 ちょっと苦しかったけど、貴重な経験だったと思うので、忘...

手術すると体力は落ちるもので、ランニングの再開など考えることもなく夏を越し、秋を迎えます。

その間、運動もせずに過ごしていると、四十半ばの体は、よりタルんでくるわけで、どうにか運動できないかと考えるようになります。

 

そこで、目に留まったのが以前使っていたランニングウェア。

無造作に置いてますが、すぐに着替えられるようにしていたんですね。

タルんだ体を眺めながら、10月のある日、晩ご飯を食べた後に試しに走ってみたんです。

ちょっと苦しかったけど意外と走れたんですよね。中断前、5年くらい走っていたのが良かったんですかね。

再開した1,2回目のランニングが少し苦しかったくらいで、それからは、3,4日に1回くらいのペースで走れるようになりました。

 

夜、走るのも悪くないですよね。今は寒いですけど。サングラスは要らないし、日焼けも気にしなくていいし。

ただ、走る時間は短くなりましたね。以前は1時間くらい走っていたんですけど、今は30分くらい。

自分の体力的に、走る時間は30分が丁度いいみたいです。