ステンレスのトリガースナップ

トリガースナップってこういう道具です。
2014-04-11_14.04

親指でフックを開いてズボンのベルトループに引っかけるような感じですね。鍵をなくすのが嫌で20歳くらいの時にキーホールダーにくっつけて使ってから、ずっと使ってます。

 

今日、自分の鍵を持ったら、くっつけていたトリガースナップが壊れていました。
2014-04-11_14.05

大体、3,4年使っているとスナップのバネ?部分が壊れちゃうんですよね。

一日何回くらいベルトループに取り付けて外しているんですかね・・・

トリガースナップを開いて閉じてって、多分1万回とか超えてくるとガタが来始めるような気がします。多分ですけど・・・

自分が使うトリガースナップはホームセンターで千円ちょっとで購入できます。

コレを使うようになってから鍵をなくしたことがないので、自分的には欠かせないアイテムになってます。