SEO関連の作業をするときに、よく利用するサイトの一覧です。いつも検索で探しているので、自分のために備忘録的にまとめてみました。

Googleビジネス ソリューション

http://www.google.co.jp/services/

アドワーズとか、Apps、ウェブマスターツール等のリンクがまとまっているページです。

リンクの「否認ツール」

https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main

こちらの記事でもお世話になったツール。ウェブマスターツールからアクセスできるんですかね。探し方が悪いのか見つからなかったです。ウェブマスターツールにログインした状態でアクセスして下さい。

URLのクロール

とりあえずGoogleにクロールさえしてもらえればいいときに使ってます。

https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

構造化データテストツール

http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets

パンくずナビをdata-vocabularyなどで構造化した際に認識されたかをチェックするのに使ってます。

robots.txt解析ツール

http://www.searchengineoptimization.jp/robots-txt-analyzer

自分の場合はクロールをブロックしたディレクトリを指定したときに、コードの記述に問題が無いかどうかチェックするのに使っています。

リダイレクト検証ツール

http://www.searchengineoptimization.jp/redirect-checker

301リダイレクトが正常にできているかチェックするのに利用しています。

ステータスコードチェッカー

http://neoinspire.net/status_check/

.htaccessで設定したステータスが返ってくるかどうかをチェックするのに使っています。サイトを完全に削除したことを検索エンジンに伝えるために410ステータスを返すように.htaccessを使ったりするんですが、そのチェックで利用することが多いですね。

パスワード自動生成 (Automated Password Generator)

http://www.graviness.com/temp/pw_creator/

CMS系のツールがマルウェアに感染するとか、DBが書き換えられるといったことなど、サイトにアクセスできない事態を避けるためにパスワードを変更するときに使います。

【文字数カウント】

http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

タイトルとか概要の文字数をカウントするのに使います。34文字以上になると検索結果にタイトルが全部表示されませんしね。

TVでた蔵

http://datazoo.jp/

テレビ番組で紹介された情報を集めたサイトです。キーワード調査とかに使えると思います。