2013-02-23-a
昨年11月に埼玉りそな銀行にて法人口座を開設しました。取引先からの入金をりそなの口座に入るように手続し入金が確認できるようになったので、1月末くらいに法人用のクレジットカードを申し込みました。

審査期間は1週間くらい?

必要事項を記入した書類と謄本、印鑑証明、代表者の個人情報が分かるもののコピーを郵送してから営業日で1週間くらいの間に、カード会社から電話が入りました。

自分の場合、どんな業種なのかを聞かれました。アフィリエイトがメインなんで広告を掲載して誘導するような旨を回りくどく説明しました。全く知らない人に短い言葉で説明するのは難しいですね。

多分、書類に不明瞭な点がなければ、電話はかかってこないと思います。書類には「ホームページ制作、広告代理」みたいな書き方をしたのですが、上手く伝わりませんでしたね。謄本を元に書けばよかったと思いました。

審査に通ると確認書類が届く

平成20年の3月に施行された「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づいて、法人の登録住所の確認として、カードの審査が通った旨の書類が郵送で届きます。

A4の紙一枚なので届いたときは、カードの審査に落ちたと思いましたね。

カードが届くまでにさらに1週間

りそなの場合なのか、他の法人用クレジットカードもそうなのか分かりませんが、審査に通った後、実際にクレジットカードが届くまでに時間がかかるようです。

先の確認書類は2月6日に届いたのですが、カードが実際に届いたのは2月22日でした。法人の場合、カードを手にするまでに1ヶ月近くかかるものと思っていた方が良いと思います。

ETCカードは別に届く

交通費を経費計上するので、ETCカードも申し込んでおきました。発送元が別なのか、本カードとは別に届きます。
2013-02-23-b

カードに設定する4ケタの暗証番号

カード発行までに1ヶ月近くもかかると暗証番号とか忘れる可能性があります。

法人の場合、個人のようにネットで管理画面を開設することができないんですね。ちなみにりそなの場合は「りそなNetアンサー」というサービスです。

暗証番号を紹介しようと思ってもWEBからできないので、自分の場合は書面で取り寄せることにしました。

法人用のクレジットカードを作った理由

今までは個人用の楽天ゴールドカードを会社用のカードとして利用していたのですが、引き落とし口座として法人口座を指定できなかったんです。

できる限り、収入と支出を一つの通帳で管理したかったので、最寄りの埼玉りそな銀行で口座を開き、その系列のカードを作った次第です。

クレジットの利用枠は小さいです

今回のクレジットカード「りそなゴールド≪セゾン≫ビジネス」ですが、初期の利用枠は50万円でした。あまり大きくないので、まずは取引を増やして枠が大きくなるように頑張りたいと思います。