息子の11歳の誕生日にパソコンを購入。それに伴い、余っていたデスクをパソコン用にして、そしてAmazonで4000円くらいの安い椅子を購入しました。

実際に座らせてみたら、骨盤を前に出して座るような感じなってしまい。。。
DSC06914

背中にクッションを挟んで、ようやく背筋が伸びそうって感じで。

これだと姿勢が悪いので、椅子を変えることに。

いろいろ調べていたら、バランスチェアが簡単に姿勢が良くなるらしい、ってことでAmazonでベストセラーになっているサンワサプライのバランスチェアを購入。

 

届いた梱包はこれ。
DSC06933

 

結構デカいです。
DSC06935

 

部材自体は少ないんですが、クッションを止めるボルトが締めにくかったです。

膝を支えるクッション
DSC06937

座面になるクッション
DSC06938

一人で作業していると、ボルト穴がちょっとズレて、ボルトが垂直に入ってくれなくてイライラするので、付属の用紙にも書いてあるんですが、二人で作業した方が良いと思います。

 

とりあえず完成。
DSC06939

不器用なせいか、完成まで、1時間近くかかってしまいました。。。

 

息子が学校から帰ってくるのを待ち、実際に座らせて高さを調整し、パソコンを操作させてみました。
DSC06950

とっちらかっているけど、背筋が伸びてる。。。

 

椅子に座っている画像を並べてみると全然違いますね
160713-3

 

背もたれがないから、息子が嫌がるかと思いましたが、本人的には悪い座り心地ではないようです。

まだ買ったばかりなので、しばらくこれで様子を見ようと思います。