ハードディスクのデータを消去するDESTROY

自宅兼会社にあるパソコンは5台。スペックが弱くなったと感じたために買い足してきたんだけど、さすがに全く使わない奴も出てくるわけで。

そんなパソコンも起動すれば、まだまだ現役な感じなので、親戚に差し上げようと決めました。

データを空にして渡すんですが、パソコンのデータってゴミ箱に入れて削除しても消えないみたいなんですよね。ということで、ハードディスクのデータを完全に削除することに挑戦してみました。

頼りにしたフリーソフトは。

DESTROY
ハードディスクのデータを完全に消去できるらしいです。使い方はコチラ。

DESTROYの使い方

ここにも書いてある通り、このDESTROYの中のISOイメージをCDに焼くんですが、やり方については下記のサイトが参考になります。

ISOイメージをCD-R(W)に書き込むには – Ubuntu Japanese Wiki

CDにISOイメージを焼いたら、データを消したいパソコンをCD-ROMで起動します。あとは先で紹介したDESTROYの使い方を参考にしてください。

この作業はOSごと消去するのでバックアップは確実に取ってから行ってください。