スタイルシートで迷った時に参考にするウェブサイト

常にWEB制作を行う自分にとってスタイルシートは欠かせないものです。5年以上、手打ちでいじっていれば勝手に覚えるものですが、完璧に暗記しているわけではありません。

分からないこと、微妙なことはGoogleで検索して調べます。WEB系の人なら当たり前ですよね。最近、参考にすることの多いCSS系のTIPSがまとまっているウェブページをまとめてみました。

CSS全般

どちらも同じブログ内の記事ですが、この2記事で大体のことが確認できると思います。

作成したCSSのチェック

長いこと同じサイトのCSSを編集していると余計な記述が入っちゃうんですよね。CSSのコード中で使われていないセレクタを探すのが、

Remove unused CSS – CSS Optimizer

制作したCSSの診断をするのが、

CSS Lint

サイトがある程度完成した、更新するだけの段階になったら使ってみると良いと思います。

細かいテクニック

CSS系の情報は特定のウェブサイトをブックマークに入れるのも良いんですが、自分の場合は、その都度、検索して探すことの方が多いです。ハック系の情報なんて「IE6 ハック」などと検索すればいくらでも出てきます。

自分で蓄積した情報を振り返るのって結構大変なんですよね。Evernoteとかうまく使う人もいると思うんですけど、結局、ためた情報は検索しますしね。

WEBのことはWEBで解決するのが手っ取り早いです。